個人投資家の皆様へ
1. 企業理念
1-1 グループ理念体系
私たちは社是「ひねらんかい」精神をもって、バリュー「つよく、やさしく、おもしろく。」を大切に、中長期のノーススターとして掲げたビジョンの達成を目指すことで、「ひとりひとりのアントレプレナーシップで世界を元気に」の実現に向けて歩みを進めます。
1-2 ビジョンについて
ビジョン
新しい時代をつくる⼈が育つ場となる
クリエイティビティとテクノロジーによって、
なめらかな未来へつながるドアを広げる
複雑化した世の中を、デジタルの⼒で明るくシンプルに
ビジョンから、
「新しい時代をつくる人」や
「クリエイティビティ・テクノロジー」
「明るくシンプルな世界」などのイメージや、
事業に関する内容をイラストで表現しました。
1-3 ロゴの由来
「Septeni = 7つずつ」にちなんで7つの円から構成される図式を作成し、それをもとに 「つよく」「やさしく」「おもしろく」を表す3つのシンボルを作成しました。
2. 沿革
3. 事業紹介
3-1 当社グループの企業像・事業セグメント紹介
3-2 デジタルマーケティング事業
インターネット広告市況
2023年のインターネット広告費は3兆3,330億円となり、当社がインターネット広告事業に進出した2000年から23年間で約56倍に成長しました。今後のトレンドとしては、オンオフを統合したマーケティングが主流になり、デジタルのなかにマスが包含される方向へ進んでいくとみられています。
各領域紹介
マーケティング・コミュニケーション領域:
国内外の顧客に向け、デジタル広告の販売と運用を軸に、ブランディング~CRMまでフルファネルでのオンライン・オフライン統合によるマーケティング支援を行う
ダイレクトビジネス領域:
ダイレクトマーケティング領域に特化し、オフラインメディアとデジタルを統合した顧客課題解決を手掛ける
データ・ソリューション領域:
データの収集・統合・活用や、AIを活用したソリューションの開発・提供を行う
3-3 メディアプラットフォーム事業
メディアプラットフォーム事業とは
社内ベンチャーから生まれた「就職・採用」「社会貢献」などに関するプラットフォーム型の事業や、近未来の成長分野や社会課題に着目し、グループで保有する資産を飛び地の産業界で活用する事業等を展開しています。
4. 経営方針
4-1 中期経営方針
中期フォーカスポイント
・デジタルマーケティング事業の再編/強化
・デジタルマーケティング事業のアセットを活用したグループシナジー
・各領域内からの事業創出
4-2 各領域の方針
4-3 サステナビリティ方針
当社グループは、当社グループのミッション「ひとりひとりのアントレプレナーシップで世界を元に」の実現やビジョンの達成に向けて、グループの持続的成長、企業価値の向上、サステナブルな社会の実現を目指し、積極的にサステナビリティ活動を推進しております。
5. キャピタルアロケーションの考え方
5-1 キャピタルアロケーションの考え方
5-2 株主還元方針・実績
- 株主還元方針
- ・各事業年度の連結業績、財務体質の強化、今後のグループ事業戦略等を考慮して、2024年12月期については親会社の所有者に帰属する当期利益に対する配当性向100%、2025年12月期以降は配当性向50%を下限とし、当社の分配可能額の範囲内で利益還元を実施
- ・自己株式の取得については、市場環境や事業への投資機会、資本効率、株価水準等を総合的に勘案の上、継続的に検討を行い、機動的に実施
- ・内部留保金については、成長性・収益性の高い事業分野への投資とともに、既存事業の効率化・活性化のための投資及び人材育成のための教育投資として活用
6. 業績ハイライト
FY2023 業績レビュー
・外部環境の変化により、デジタル広告市場の成長率が期初の見通しを下回る
・中長期での成長を見据えた人的資本投資の実行で特に3Q以降の販管費が増加
・しかし期中で打ち返し、4Qで増収転換、5Qで増益転換を実現
※ FY2023は、決算期変更により、2022年10月1日〜2023年12月31日までの15か月間となっております。