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アントレプレナーシップの民主化

セプテーニグループはミッションに「ひとりひとりのアントレプレナーシップで世界を元気に」を掲げています。

アントレプレナーシップという言葉の解釈は各自に委ねられていますが、社内でもよく語られる解釈の1つに「コントロール可能な資源を超越して機会を追求すること」というものがあります。このような資質と姿勢を持つ人材こそ、ビジョンの冒頭で掲げる「新しい時代をつくる人」であり、セプテーニグループの強みの源泉となっています。

だからこそセプテーニグループにおけるアントレプレナーシップは、限られた経営者やリーダーのみが発揮するものではありません。ひとりひとりがそれぞれのかたちのアントレプレナーシップを見出して日々実践するとともに、その多様性を認め合えている状態。すなわち「アントレプレナーシップの民主化」された姿が私たちの理想です。

ひとりひとりのアントレプレナーシップを育み、それぞれを認め合う「アントレプレナーシップの民主化」を通じて、新しい時代をつくる人が育つ場となること、そして世界を元気にすることを目指し「つよく、やさしく、おもしろく。」様々な取り組みを推進しています。

ひとりひとりのアントレプレナーシップを育むイベント

「新しい時代をつくる人が育つ場」となるために、ひとりひとりのアントレプレナーシップを育み、また活かすイベントや取り組みを実施しています。

また、そういったイベントへの参加人数や満足度についての計測・評価も続け、取り組みの持続的な価値向上にも努めています。

新規事業コンテスト gen-ten

2012年より毎年開催している社内新規事業プランコンテスト。入社年次や所属部署などの制限はなく、グループ社員であれば誰でも何度でも挑戦できます。

事業責任者としての情熱にあふれ、事業プランも高く評価された社員は、セプテーニ・インキュベートに転籍し事業の実現や新会社の設立にチャレンジできます。

ダイバーシティ月間

DEIに関連した複数のイベントを1か月に渡って実施する社内イベント月間。

「ダイバーシティになぜ取り組むのか」の自分なりの解釈や考えを持ち帰り「ひとりひとりの強みが発揮される働き方を実現する」当事者であることに気づいてもらうことを目的に開催しています。

理念にふれるイベント

企業理念への理解や共感を深め、自身や仲間の理念にも向き合うことを目的とした様々なイベントを定期的に実施しています。 それぞれの理念のつながりを認識することは、自身のアントレプレナーシップを自覚する機会となり、セプテーニグループにおける当事者意識向上にも寄与しています。

持株会入会率

社員の長期的な資産形成、またオーナーシップ意識の醸成を目的に従業員持株会制度を導入しています。

2023年4月に人的資本投資の強化を目的として、従業員持株会における奨励金付与率の引き上げ(10%→20%)が行われ、持株会入会率は大きく上昇しました。

継続的に持株会入会率を上げていくとともに、従業員ひとりひとりのオーナーシップ意識の醸成や仕事に対するモチベーションの向上を図ることで、中長期的なグループの企業価値向上を目指してまいります。