新しい時代をつくる人の育成による企業価値の向上
目指す姿
グループビジョンの一文節目に「新しい時代をつくる⼈が育つ場となる」を掲げているように、セプテーニグループで最も価値ある資産は人です。新しい時代をつくる人を育成するため、三つのテーマに積極的に取り組んでいます。
一つ目はHRテクノロジーを用いた再現性のある人材採用・配置・育成によるひとりひとりの価値向上。二つ目はDEI推進によるひとりひとりが自分らしく活躍するための環境整備。三つ目が、ひとりひとりのアントレプレナーシップを育み、根付かせるアントレプレナーシップの民主化。
これらによって人的資本価値を向上させ、新しい時代をつくる人を育成し、企業価値の向上を目指します。
なおDEIにおいては、マイノリティの中のマジョリティである女性に関する取り組みを重点的に行うことが、他の属性へのエクイティとインクルージョンの実現につながることから、ジェンダーギャップの解消を目指し女性管理職比率をKPIに設定しています。
マテリアリティの 小区分 |
KPI | 目標 | 達成時期 |
---|---|---|---|
デジタルHRによる 再現性のある人材育成 |
HRバリューチェーンの 運用と精度の向上※1 |
継続実施 | 毎年 |
DEI(ダイバーシティ・ エクイティ& インクルージョン) |
女性管理職比率 |
30% | 2030年 |
アンコンシャス・ バイアス理解度 |
100% | 2030年 | |
アントレプレナーシップの 民主化 |
アントレプレナーシップを 育むイベントに 積極的に参加した人数※2 |
前年比増 | 毎年 |
持株会入会率 | 前年比増 | 毎年 |
- ※1 20年以上蓄積してきた人材データベースをもとに、採用~オンボーディング~育成を一貫したサービスとして設計した人事施策
- ※2 gen-ten、スローガン募集、シェアリングミーティング、懸賞論文、ひねらんかい大賞、ダイバーシティ月間、ダイバーシティアワード、理念関連イベント、横断委員会 等