株式会社セプテーニ・ホールディングス株式会社
セプテーニ・
ホールディングス

用語集

商人

セプテーニグループでは経営者人材のことを指す。
より多くの商人を生み出すために様々な施策を行っている。

アドネットワーク

一事業者が提携した複数のメディアサイトをネットワーク化し、一斉に広告を配信するサービスのこと。
個々のメディアと直接取引をしなくても一括で多くのメディアに広告を出稿できるメリットがある。

アフィリエイト広告

成果報酬型インターネット広告を指す。
アフィリエイトサイトもしくはアフィリエイターのウェブサイトに広告を掲載する。広告費用については、掲載するだけでは発生せず、ユーザーが商品購入するなどの成果に基づき発生する。

アプリマーケット

スマートフォン向けのアプリ(応用ソフト)をダウンロードすることができるオンラインサービス。
代表的なアプリマーケットとしては、Googleが運営するGoogle Play、Appleが提供するApp storeが挙げられる。

インターネット広告

インターネットを利用した広告のこと。
テレビCM等のマスメディア広告と比較して、費用対効果を可視化できるのでコストパフォーマンスに優れているといわれている。

運用型広告

純広告とは異なり入札によって広告枠の金額が変動し、運用者によって広告効果が左右される広告の総称。
リスティング広告やターゲティング広告などは運用型広告に含まれる。

オフィスツアー

セプテーニの魅力を知ってもらう機会として、社員の友人の方やセプテーニに興味を持っている方々を招待する交流イベント。

クラウド型CRM

CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、顧客とのやりとりを元に、それぞれの顧客にあった対応をすることで、顧客を囲い込むことをいう。
CRMを社内ではなく、インターネット経由で外部のCRMサービスのサーバーを利用することをクラウド型CRMという。セプテーニグループでは複雑なCRMを簡単に行えるようにした「クライゼル」というクラウド型CRMサービスの提供を行っている。

クリエイティブ

画像、キャッチコピーなどによって構成される制作物のことを指す。
例としては、ディスプレイ広告などで使用されているイメージやキャンペーンサイトなどが挙げられる。

クロスボーダー取引

国境を越えて行う広告取引のこと。
セプテーニグループはグローバル展開に注力しており、海外企業の日本国内向けプロモーション「OUT-IN」、海外企業の第3国向けプロモーション「OUT-OUT」、日本企業の海外向けプロモーション「IN-OUT」を支援している

経営方針7原則

Speed、Stretch、Partnership、Fair&Open、Originality、Passion、Free&Ruleからなる、社員の行動の核となる方針。

検索エンジン

インターネットで公開されている情報をキーワードなどを使って検索できるウェブサイトのこと。
代表的な検索エンジンはGoogleとYahoo!が挙げられる。

コンテンツ

一般的には教養または娯楽に属する著作物であって、受け手の文脈に応じた価値のある情報や体験を提供するものと定義づけられている。
セプテーニグループのビジネスにおいては、ゲームやマンガなどの作品を指す。

純広告

マスメディア広告と同様買い切り型で、掲載期間に応じた料金が予め決められているインターネット広告。インターネット広告草創期から存在し、主にポータルサイトやメール等に掲載されている。

ソーシャルメディア

インターネット上で、ユーザー間によるコミュニケーション、コンテンツのアップロードなど個人が主体となり情報を発信できるメディアのことを指す。
代表的なソーシャルメディアとしてはFacebook、Twitterが挙げられる。また、SNSはソーシャルメディアの一つのカテゴリである。

ソーシャルメディア広告

ソーシャルメディアに掲載される広告。
ユーザーの性別や年齢、居住地域などのデータに基づいて高度なターゲティングができる広告などが主流となっている。

ターゲティング広告

インターネット上でユーザーの行動情報や属性などを分析して、ユーザーの興味関心にあわせた広告を配信する広告。

ダイレクトレスポンス

閲覧した人に具体的な行動を起こしてもらうことを狙った広告。
広告対象の強みや特徴を訴求し、資料請求・購入・インストール等の直接的な行動を起こすように誘導する。

ディスプレイ広告

インターネット広告の一つの形で、画像や動画などを使用している広告。

動画広告

広告枠に動画が表示される広告。
Youtubeなどの動画サイトで配信される形式や、ウェブサイトやソーシャルメディアに配信されている形式等が挙げられる。

ニュースアプリ

インターネット上のニュースサイトなどから発行されたニュースを集め、読者の興味関心があるニュースを選択し、提供するスマートデバイス向けのアプリ(応用ソフト)。

ネイティブゲーム

主にスマートフォン等のアプリマーケットからアプリ(応用ソフト)を端末に取り込んで遊ぶことができる。
ブラウザゲームと比較すると操作がスムーズで、グラフィックも格段に綺麗になっている。

ネイティブ広告(インフィード広告・タイムライン広告)

デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様でそれらと⼀体化しており、ユーザーの情報利⽤体験を妨げない広告を指す。(出典:JIAA)
インフィード広告、タイムライン広告はネイティブ広告の特徴を持ちつつ、主にスマートフォンの画面において、縦方向に読み進めていくデザインのウェブサイトやアプリ(応用ソフト)内の記事またはコンテンツの間に掲載される。

働きがいのある会社

Great Place To Work® Institute Japanでは、「従業員が会社や経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感を持てる会社」と定義づけており、セプテーニグループは働きがいのある会社ランキングにおいて、2013年から毎年上位にランクインしている。

ひねらん課

社是「ひねらんかい」をもじって命名された。
新規事業プランを創出するための、弊社独自の仕組み。

ひねらんかい

セプテーニグループの社是であり、関西弁で「知恵を出そう、工夫しよう」という意味である。

ブラウザゲーム

モバイル端末やパソコンでインターネットに接続して閲覧ソフトで上で遊ぶゲーム。

モバイル

移動体通信端末で、フィーチャーフォン(ガラケー)やスマートフォン、タブレット端末等のことを指す。
セプテーニグループはモバイルを注力分野のひとつとして定め、2010年まではフォーチャーフォン広告に注力し、2011年以降は成長率が高いスマートフォン広告に注力している。

利益倍増

収益性の高い事業の構成比を高めるとともに、ネット広告に次ぐ事業の柱をつくり、グループ全体のさらなる利益拡大と企業価値の向上を目指すという中期経営方針のコンセプト。

リスティング広告

検索エンジンの検索結果ページに有料でテキスト広告を表示するサービス。

B

Business Leadership Program

社員なら誰でも応募できる、経営者・事業家への資質を磨くためのプログラム。
社外のビジネススクールや新規事業コンテストへの参加ができる。

F

Facebook Marketing partner

Facebook マーケティングにおける実績と技術ソリューションが評価された企業がパートナーとして選出されるプログラム。
セプテーニグループは2010年からFacebook関連サービスの取り扱いを開始しており、Facebook広告の技術分野において日本企業で唯一認定を受けている。

G

GANMA!

セプテーニグループの連載型新作マンガ配信サービス。
読者レビューを加味したランキングシステムやイラスト投稿機能等、読者がマンガ家を直接応援し成長を支援できる仕組みを構築している。

H

hug-kumi委員会

女性の働き方や、育児支援、ひいては全社員のワークライフバランス向上を目的とした社内プロジェクトで、弊社社長が委員長を務めている。

P

PV

ページビューの略称。
ウェブサイトやウェブサービス内のページが開かれた回数を表し、どのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標。

PYXIS

セプテーニグループが開発したソーシャル広告運用最適化ソフトウェア。
ユーザーの性別や年齢、居住地域などの膨大なデータから簡単に広告配信対象を絞りこむことができ、効率的かつ効果的に広告を対象ユーザーに配信できる。

R

RouteM

セプテーニグループの新人マンガ家支援プログラム。
当社オフィス内に設置した専用スタジオの提供や編集担当によるサポートのほか、毎月一定の支援金を給付するなど、マンガ家の創作活動を全面的に支援。

T

Twitter広告APIパートナー

Twitter広告において、テクノロジーと専門知識を有する企業が選ばれるパートナープログラムで、2014年7月にセプテーニグループが認定を受けた。

Pマーク
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