1. TOP
  2. CSR情報
  3. 重点テーマごとの活動
  4. インターネット広告業界の健全な発展

インターネット広告業界の健全な発展

インターネット広告業界の
健全な発展のためのポリシー
「セプテーニグループ
 3つの約束」を中心に、
取り組みを推進しております。

策定の経緯とポリシー

セプテーニグループは、2000年よりインターネット広告事業を開始し、市場の拡大と共に、ステークホルダーのみなさまのご支援により業績を拡大してまいりました。一方、インターネット人口の急激な拡大とテクノロジーの急速な進歩は、インターネット広告業界に様々な課題をもたらし、その解決の必要性が高まっていると捉えております。

このような状況を踏まえ、セプテーニグループでは、CSR活動の重点テーマ「インターネット広告業界の健全な発展」の取り組みのひとつとして、インターネット広告業界の健全な発展のためのポリシー「セプテーニグループ 3つの約束」を掲げ、活動を推進しております。

セプテーニグループには、すべての行動の指針として大切にしている行動規範「Septeni Way」がありますが、この「セプテーニグループ 3つの約束」は、インターネット広告事業における、より具体的で業務に直結するポリシーとして、日々の事業活動において根底となる考え方をまとめたものです。

私たちは、ステークホルダーのみなさまと三方良し(売り手良し、買い手良し、世間良し)の関係を築き、インターネット広告市場がより健全で、豊かで、魅力的に発展することを目指し、「Septeni Way」と「セプテーニグループ 3つの約束」に基づいた行動によって貢献してまいります。

インターネット広告業界の健全な発展のためのポリシー
「セプテーニグループ 3つの約束」

①真摯な対応

私たちは、真摯さがすべての基本だと考え、「損得より善悪」の精神で行動します。社会に対して有益な情報を、適切な手法で伝えることがインターネット広告の信頼につながることを常に意識し、ステークホルダーとの協力のもと、すべての関係者が笑顔になるよう活動します。

②品質向上

私たちは、関連する法令・関係者と合意したルールを遵守し、あらゆる事故・不正が起こりにくい社内オペレーション構築を目指し、教育と改善を重ね、サービス品質の向上にむけて邁進します。

③可能性への挑戦

私たちは、インターネット広告の価値向上とステークホルダーの満足度向上を目的として、新たな技術、手法へのチャレンジを続けます。

2016年11月2日制定

具体的な活動

社内への啓蒙・教育

業務に関連する法令、業界団体が制定するガイドラインや各広告媒体のルールを理解し、業務に活かすことを目的として、定期的に教育を行っております。

ステークホルダーからの声の反映

セプテーニでは年に一度、対象企業に対して顧客満足度調査を実施し、回答内容をサービスや社内体制の改善に活かしております。またGANMA!を運営するコミックスマートでは、ユーザーからのレビューを参考にサービスの改善につとめております。

業界課題への対応

  • アドベリフィケーションへの取り組み

    デジタル広告における不正トラフィックによる広告詐欺や、不適切なサイトへの広告表示などの課題に対応するため、セプテーニではアドベリフィケーションへの対応を進めています。

  • アフィリエイトに関する取り組み

    一般社団法人日本広告業協会「アフィリエイトに関する発注ガイドライン」に準拠し、クリーンなアフィリエイト運用のため、日々改善を重ねています。

所属団体

株式会社セプテーニ・ホールディングス

株式会社セプテーニ・クロスゲート