【公開1ヶ月で総再生数が1000万回を突破、航空券の予約数は270%以上増加】 セプテーニ、ごっこ倶楽部と共同で、 日本航空(JAL)のPR TikTokショートドラマを制作
株式会社セプテーニは、ショートドラマクリエイター集団「ごっこ倶楽部」と共同で、日本航空株式会社(JAL)のPR TikTokショートドラマを制作し、2024年1月25日に「前編」・26日に「後編」を公開いたしました。
本作品は投稿後わずか1ヶ月で、総再生数が1,000万回を突破いたしました。
近年、縦型・短尺の動画をシェアできるTikTokが若年層を中心に人気を集めており、TikTokで動画が拡散されたことをきっかけに、ブランドや商品がトレンド化し、実際に売り上げ拡大に直結する事例がでてくるなど、企業におけるTikTokを活用したマーケティングが注目されています。
その中でも、2~3分でストーリーが構成されているショートドラマ仕立てのプロモーションは、商品やサービスをユーザー目線に寄り添ったストーリーで伝えることで共感を高め、商品認知やブランドリフトにつながりやすい手法となっています。
■公開からわずか1ヶ月で総再生数が1,000万回を突破、コメント数は2,700件以上。
この度のJALのPR TikTokショートドラマは、JALが唯一羽田空港からの直行便を出している沖縄の離島「久米島」の素晴らしさをドラマを通じて伝えることで旅行目的地としての需要喚起に繋げたいという目的のもと制作いたしました。
本ショートドラマは、公開からわずか1ヶ月で総再生数が1,000万回を突破し、視聴者の方からは「ロケーション素敵すぎて久米島行ってみたくなった!!!!!」「泣ける」など、2,700件以上のコメントが寄せられました。
【旅先でケンカしたことありますか?(前編)】
https://www.tiktok.com/@japanairlines_official/video/7327986919877446913
【旅先でケンカしたことありますか?(後編)】
https://www.tiktok.com/@japanairlines_official/video/7328314823366724882
■ショートドラマ連動キャンペーンは応募者数が2倍。航空券の予約数も急増。
本ショートドラマと連動した沖縄・離島周遊旅行が当たるキャンペーンでは、他の地方路線キャンペーンと比較し応募者数が2倍となり、また、ショートドラマ配信前後における久米島行きの航空券の予約数は270%以上増加※するなど、販促・PR施策として極めて高い結果となりました。
※本ショートドラマの配信前後7日間での各地発久米島行きの航空券(4,5月搭乗分)の予約数の比較
日本航空株式会社 プロモーション企画ご担当者様よりコメント
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「JALとしてチャレンジの施策ではありましたが、期待を遥かに超える成果につながって大変満足しています。再生回数についてもそうですが、キャンペーンページへのアクセス数や、航空券の予約数といったKPIにまでこれほど貢献できるとは正直思っていませんでした。クリエイティブ自体も久米島の魅力がたっぷり詰まっていてとても見応えのある内容になっています。ぜひたくさんの人にご覧いただきたいと思っています。」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
セプテーニグループは2022年11月にごっこ倶楽部を運営する株式会社GOKKOに出資しており、ショートドラマ制作においては、セプテーニがマーケティング全体の中での活用目的設計やメジャーメント設計、作品の企画とプロデュースを、ごっこ倶楽部が、バズるための要素を加味した脚本、キャスティング、撮影、編集などの制作面を手掛け、実施目的やKPIに合わせトータルでサポートできる体制を構築しています。
セプテーニでは今後も、ごっこ倶楽部とのシナジー創出を通じ、ショートドラマをはじめとするブランデッドムービー領域に注力し、企業のマーケティング活動を総合的に支援してまいります。
【ごっこ倶楽部について】
ごっこ倶楽部は2021年5月に結成した『日常で忘れがちな小さな愛』をテーマに縦型ショートドラマを作り続けているクリエイター集団です。2022年にはTikTok Shortfilm creator of the yearも受賞。分業制作が主流の日本のドラマ制作に対し、スタジオドラゴンが行う世界基準の制作スタイル(脚本、撮影、編集、投稿、マーケティングまでをワンチームで行う)を取り入れ、さらには視聴データの分析から改善までも全て自社内で行っています。
動画本数は200本を超え、累計再生数は15億回を突破。再生数、フォロー数、イイネ数においてショートドラマカテゴリーの中で日本トップクラスのクリエイターです。
《代表作品》
・REC 前編・後編(800万再生以上|2話合計)
https://vt.tiktok.com/ZSFPybo68/
https://vt.tiktok.com/ZSFPyTBFA/
・心の階段(1000万再生以上|1話短編)
https://vt.tiktok.com/ZSFPyDhaF/
・アートフル(800万再生以上|1話短編)
https://vt.tiktok.com/ZSFPyDjEN/
【本件に関するお問い合わせ】
Septeni Japan株式会社 江村・鈴木
E-mail:septeni-movie-project@septeni.co.jp
■株式会社セプテーニの会社概要
主な事業内容 デジタルマーケティング支援事業
本社所在地 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー28F
代表者 代表取締役社長 清水 雄介
会社URL https://www.septeni.co.jp/