1. TOP
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. 【公開3週間で総再生数が500万回を突破】 セプテーニと電通九州、ごっこ倶楽部と共同で、 アルカディアグループの結婚式場PR TikTokショートドラマを3作品制作
お知らせ

【公開3週間で総再生数が500万回を突破】 セプテーニと電通九州、ごっこ倶楽部と共同で、 アルカディアグループの結婚式場PR TikTokショートドラマを3作品制作

 株式会社セプテーニと株式会社電通九州は、この度ショートドラマクリエイター集団「ごっこ倶楽部」と共同で、北部九州で5店舗の結婚式場を運営するアルカディアグループのPR TikTokショートドラマを3作品制作し、2023年8月13・14・15日に公開いたしました。本作品はわずか3週間で、総再生数が500万回を突破いたしました。

20231012‗oshirase.png

 近年、縦型・短尺の動画をシェアできるTikTokが若年層を中心に人気を集めており、TikTokで動画が拡散されたことをきっかけに、ブランドや商品がトレンド化し、実際に売り上げ拡大に直結する事例がでてくるなど、企業におけるTikTokを活用したマーケティングが注目されています。
 その中でも、2~3分でストーリーが構成されているショートドラマ仕立てのプロモーションは、商品やサービスをユーザー目線に寄り添ったストーリーで伝えることで共感を高め、商品認知やブランドリフトにつながりやすい手法となっています。

この度制作したアルカディアグループの結婚式場PR TikTokショートドラマでは、【誓い】【ことのは】【wedding for】の3作品を展開。2020年以降のコロナ禍においては、結婚式や披露宴を見送る人も少なくありませんでしたが、結婚式自体の魅力や、結婚式を挙げることによって表現できる周囲の人たちへの感謝、今後の人生の礎となる体験の大切さを改めて感じていただけるような作品となっています。

【アルカディアグループのTikTokショートドラマ】
【誓い】https://www.tiktok.com/@gokko5club/video/7266607938696006919
【ことのは】https://www.tiktok.com/@gokko5club/video/7266972395062250770
【wedding for】https://www.tiktok.com/@gokko5club/video/7267347047253036296


 本ショートドラマは、公開から3週間で総再生数が500万回を突破し、視聴者からは「感動しました」「めっちゃ泣いた」というコメントから「そういうことか!」と予想外のストーリー展開に驚くコメントや「こんなアナザーストーリーがあったのか」と世界観の連動を楽しむ声など多数のコメントも寄せられました。

 また、本施策の実施後のアンケート調査では、TVCMのみに接触者した人よりも、同時期にTVCMとTikTokドラマ双方に接触した人の方が、ブランド認知度、好意度、利用意向において高い結果となりました。

<調査結果サマリ>
・TVCM+TikTokドラマ接触者におけるブランド認知率は58.7%で、TVCMのみに接触者した人 よりも16ポイント高い結果となった。

・TVCM+TikTokドラマ接触者におけるブランド好意度は81.3%で、TVCMのみに接触者した人 よりも43.8ポイント高い結果となった。

・TVCM+TikTokドラマ接触者におけるブランド利用意向は81.8%で、TVCMのみに接触者した 人よりも47.7ポイント高い結果となった。


 セプテーニグループは2022年11月にごっこ倶楽部を運営する株式会社GOKKOに出資しており、ショートドラマ制作においては、セプテーニがマーケティング全体の中での活用目的設計やメジャーメント設計、作品の企画とプロデュースを、ごっこ倶楽部が、バズるための要素を加味した脚本、キャスティング、撮影、編集などの制作面を手掛け、実施目的やKPIに合わせトータルでサポートできる体制を構築しています。

 セプテーニでは今後も、ごっこ倶楽部とのシナジー創出を通じ、ショートドラマをはじめとするブランデッドムービー領域に注力し、企業のマーケティング活動を総合的に支援してまいります。

【アルカディアグループについて】
北部九州で5店舗の結婚式場及び福岡天神でレストランを運営。ウェディングの魅力と価値を高め「予想を超える結婚式」を提供することを企業のミッションと掲げています。
https://www.arcadia-group.co.jp


【ごっこ倶楽部について】
ごっこ倶楽部は2021年5月に結成した『日常で忘れがちな小さな愛』をテーマに縦型ショートドラマを作り続けているクリエイター集団です。2022年にはTikTok Shortfilm creator of the yearも受賞。分業制作が主流の日本のドラマ制作に対し、スタジオドラゴンが行う世界基準の制作スタイル(脚本、撮影、編集、投稿、マーケティングまでをワンチームで行う)を取り入れ、さらには視聴データの分析から改善までも全て自社内で行っています。
動画本数は200本を超え、累計再生数は15億回を突破。再生数、フォロー数、イイネ数においてショートドラマカテゴリーの中で日本トップクラスのクリエイターです。

《代表作品》
・REC 前編・後編(800万再生以上|2話合計)
https://vt.tiktok.com/ZSNNeRCJH/
・心の階段(600万再生以上|1話短編)
https://vt.tiktok.com/ZSNNe1Utj/
・アートフル(500万再生以上|1話短編)
https://vt.tiktok.com/ZSNNeRfGD/

【本件に関するお問い合わせ】
Septeni Japan株式会社 江村・鈴木
E-mail:septeni-movie-project@septeni.co.jp

■株式会社セプテーニの会社概要
主な事業内容  デジタルマーケティング支援事業
本社所在地   東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー28F
代表者     代表取締役社長 清水 雄介
会社URL    https://www.septeni.co.jp/