~2年間で8億アクセスを記録した元祖密室脱出ゲーム~スマートフォン向け『CRIMSON ROOM '11』提供開始!
PDF資料はこちらaxelmark20110610.pdf
■概要
アクセルマーク株式会社(本社:東京都新宿区 代表者:小林 靖弘 証券コード:3624 以下、アクセルマーク)は、株式会社タカギズム(本社:北海道札幌市、代表者:高木 敏光、以下、タカギズム)と協業で、『CRIMSON ROOM '11』をApp Store、Android邃「 Marketにて2011年6月10日(金)から提供開始いたしました。『CRIMSON ROOM '11』は、パソコンや携帯電話、家庭用ゲーム機で大ヒットした『CRIMSON ROOM』のスマートフォン向けアプリケーションゲーム(以下、スマートフォンアプリ)です。本スマートフォンアプリは、日本語・英語・中国語版に対応しており、国内だけに留まらず世界のスマートフォンユーザーへ一斉配信いたします。
■サービス内容
『CRIMSON ROOM』は、世界中を中毒症状に陥れた元祖密室脱出ゲームです。2004年1月にパソコン向けオンラインゲームにて発表後、わずか1年間で5億アクセス、2年間で8億アクセスを記録しました。本ゲームは、閉じ込められた部屋から脱出するためのアイテムを見つけ出し、それを元に脱出方法を探るゲームです。単純なクリックのみで進行する非常にシンプルな内容ながら、なかなか脱出の糸口をつかめない奥の深さがゲームの最大の魅力となっております。この大ヒットゲームのシナリオ考案と開発をたった一人で行ったのは、タカギズムの代表およびデジタルクリエイターの高木敏光氏です。
このたび、モバイルコンテンツおよびアプリ開発に特化したアクセルマークはタカギズムと協業し、『CRIMSON ROOM '11』をスマートフォン向けに配信いたします。また、今後も両社が一緒に取り組み、パソコンおよび携帯電話、NINTENDO DSR、PSPR「プレイステーション・ポータブル」などで大人気となったゲームをスマートフォンへ展開し、スマートフォンならではの機能を使った魅力ある仕掛けを加え、既存ファンのみならず新たなユーザー層の獲得を行って参ります。
■アクセルマーク今後の展開
2008年、iPhoneの発売とともにスマートフォンアプリの流通市場である「App Store」が登場しました。これをきっかけに、世界中のデバイスメーカーやキャリア、その他プラットフォーム事業者が続々とアプリマーケットプレイスを開設し始め、スマートフォンアプリ市場は急成長が見込まれております(出所:株式会社インプレスR&D)。その中でも、最大のアプリ数を誇る「ゲーム」カテゴリーは、世界で最も注目を浴びております。このような背景のもとアクセルマークは、本作品を皮切りに全世界へ積極的にゲームを配信して参ります。また、プロ・アマを問わずゲームクリエイターの皆様から作品募集も行う予定です。選ばれた作品は、アクセルマークがモバイル業界で活躍するチャンスを支援し、クリエイターと一緒にユーザーへ『感動』を提供して参ります。
■『CRIMSON ROOM '11』(クリムゾン・ルーム・イレブン)の概要
密室脱出ゲームである『CRIMSON ROOM』は、世界で愛されたゲームです。その理由は、その後マーケットリサーチ会社の株式会社ユーザーデザインラボ(本社:北海道札幌市、代表者:森影 依)によって分析されましたが概ね以下になります。
・3Dタイプであるにも関わらずベクターデータ※なので、データサイズが非常にコンパクトである。
・クリックのみで進行し、言語に依存せず、ルールがわかりやすい。
・きわめて狭く設計された部屋なので、ユーザーの「不安」を煽るストーリー性がある。
このたびの『CRIMSON ROOM '11』は、過去にプレイした人にとっても新鮮な「謎」を新たに加えたスマートフォン時代のコンテンツです。スタンダードでありながらも、常に新しいオリジナリティの高い作品です。
※ベクターデータとは、Illustratorのデータ等のことで、コンピューターグラフィックスにおける図形・画像の形式のひとつです。どのように変形しても画像が荒れないという特徴を持っており、Flashアニメーション等で利用されています。
<料金> 230円(税込)
<対応機種> iPhoneR端末およびAndroid邃「搭載端末向け
<購入方法>
iPhone端末向け
http://itunes.apple.com/jp/app/id439638339
Android邃「搭載端末向け
https://market.android.com/details?id=air.jp.co.axelmark.crimson
■株式会社タカギズム 代表取締役・デジタルクリエイター 高木敏光氏のプロフィール
1965年北海道生まれ。早稲田大学文学部美術専修卒業(西洋美術史専攻)。
翻訳会社勤務を経て、1991年より株式会社データクラフト勤務。Macromedia(現Adobe)で、Director および Flash などに関してセミナーを行う他、関連書籍の執筆を行う。2005年より独立し、株式会社タカギズムを創立。現在は主に、ケータイやスマートフォンのアプリケーション制作に関するコンサルティングを行っている。
*「iPhone」「App Store」は、Apple Inc.の商標です。
*「iPhone」商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
*「Android」は、Google Inc.の登録商標です。
*「Flash」は、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。
*「NINTENDO DS」は、任天堂株式会社の登録商標です。
*「PSP」は、株式会社ソニー・コンピューターエンタテインメントの登録商標です。
■本件に関するお問合せ先
アクセルマーク株式会社 広報担当
【TEL】03-5324-2445 /【E-mail】press@axelmark.co.jp
■会社概要
アクセルマーク株式会社
【WEB】 http://www.axelmark.co.jp/
【所在地】 東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビルディング13F
【電話番号】03-5324-2440(代表)
【設立】 1994年3月
【代表者】 代表取締役社長 小林 靖弘
【事業内容】携帯電話・スマートフォン向けコンテンツの配信
株式会社タカギズム
【WEB】 http://www.takagism.net/
【所在地】 北海道札幌市南区真駒内南町2-8-1
【電話番号】011-583-2155(代表)
【設立】 2005年3月
【代表者】 代表取締役社長 高木 敏光
【事業内容】家庭用ゲーム機向けソフトの企画・開発(Nintendo DS 他)
携帯電話コンテンツ開発に関するコンサルタント
携帯電話向けゲームソフトの企画・開発
インターネット向けゲームソフトの企画・開発
著述業(ゲームシナリオ、文芸作品、技術書)